peppermint happy



| - | - | -
ドライブ
 
今日は地元が一緒のジャズ研3年の先輩とごはん。
おいしいパスタやらケーキやら食べて、それからドライブ♪
なんと岐阜まで花火見に連れてってもらいました。
今年2回目の花火。規模は小さかったけど、すごくきれいだった!



それから金華山まで行って夜景見たんだけど、ちょーきれいでびっくり。
写真は微妙な写りだったから載せないけど…岐阜県なめてましたすいません笑
先輩曰く、田舎の方が障害物がなくて夜景はきれいらしい。なるほど。

そのあともサークルのことやら何やら語り続けて、気づいたら日付変わってた。
親が心配して電話かけてきたので、00:30くらいに別れました。
やっぱ大学生になるといろいろありますよね…。貴重な話が聞けてよかったです。
いろいろがんばらないといけないな、と思った。
02:00 | - | comments(0) | trackbacks(0)
おばあちゃん


今日は朝からおばあちゃんの家に行って、法要でした。
おばあちゃんに会うのはすごくひさしぶり。元気そうでよかったな。
私のこと心配で毎日どうしてるかなって思ってくれてるんだって。うれしいよね。
で、そのあとお墓参りに行ったんだけど、あまりに空がよく晴れていたので思わず写真撮ってしまった。

夜はみんなで焼肉。食べた食べた!
てか実家にいるとついついたくさん食べすぎてしまう…。
大学入ってから3kgくらい痩せたけどこの帰省でたぶん戻るな。
むしろそれより太って帰ることになるかも笑




荒井由実“14番目の月”
もう何回聞いたかわからないくらい好きです。
詩がすばらしくて、もちろん曲もよくて、歌も演奏も、とにかく全部いい!
お母さんもこの時期の作品が好きで、私が中学のときとかは一緒に聞いたりしてた。
昨日の夜も何でかユーミンの話になって、夜通しその良さについて語りました笑
30年以上経っても古びてしまうことなく色々な人に愛されるなんて、ほんとにすごいと思う。
00:17 | - | comments(0) | trackbacks(0)
秋の準備


今日はお母さんと栄まで買い物に。
お昼過ぎに着いて、まずロフト前の“cafe bianco”でごはん。
お店の雰囲気もかわいいし、料理もおいしいしいのでここはよく行きます。

で、その後はパルコをふらふら。
まだ8月なのに、秋物ばんばん出てますね。私もnice claupで長袖のワンピ買いました。
茶の皮のブーツとか合わせて着たい。秋が楽しみだなあ♪
あとはZARAのツイードワンピとエナメルのパンプスが欲しいなと考えてます。




Miles Davis“birth of the cool”
ジャズをいろいろ聞いてて初めて好きだなと思ったのはこのアルバム。
バンドの音のまとまり具合がすごい!マイルスを軸に他の音が寄り添う感じというか。
ここまで息の合った演奏って、もはや奇跡だと思います。聞いててぞくぞくする。

それにしてもジャズって難しい。
ここ2ヶ月で20枚くらい聞いたけど、何がよくて何がよくないのか、さっぱりわからない。
いつも、ジャズってこうゆうものなんだー、と無理やり思いながら雰囲気で聞いている感じ。
いつかわかるときが来るんでしょうか。
00:25 | - | comments(0) | trackbacks(0)
名古屋に
昨日から帰ってきています♪
やっぱり実家はいいなあ。リラックスしすぎて今日はずっとごろごろしちゃってました笑

6〜9日までなかなかのハードスケジュールでいろいろあったので、あとで書き起こそうと思ってます。




The Zombies“Odessey and Oracle”
ポップできれいなメロディー、繊細なコーラス、丁寧な演奏、言うことなしです!
こんなにいいアルバムなんでもっと早く聞いておかなかったんだろう。
いわゆる「名盤」と言われている作品群をあえて避けて通ってきてしまったので。
古いもの聞くなんて保守的、っていう考え方があって…でもいいものはやっぱりいい。
今さらながら後悔。18才にしてはじめて“let it breed”聞きましたしね笑
もっといろいろなことに対して柔軟になろう。
01:09 | - | comments(0) | trackbacks(0)
眠れない


今日23時までバイトだったからか、あとおとといオールしたせいもあるかな、こんな時間なのに眠れない!
明日は友達と朝10時に待ち合わせなのに…。
まあ今から寝ても寝過ごす可能性大なので、夜通し読書することにしました。
今読んでいるのはトルストイ“アンナ・カレーニナ”
有名な作品は読んでおかないと恥ずかしいし、たくさん時間のあるうちに長編をと思って。




THE BAND“Northern Lights-Southern Cross”
最近は60〜70年代のスタンダードなロックやポップスを聞くようにしていて
何枚か聞いた中で、特に気に入っているのがこれ。いい音、いい曲ばかり!
THE BANDを初めて聞くとき、ふつうは1,2枚目から入るのだろうけど、私はここから入ってしまった笑
ちなみに私はクラプトンさんの70年代の作品も大好きなのだけど、なんか雰囲気似通ってますよね?
それにしてもこんなに好きな音楽ひさしぶりに見つけた気がする。うれしいな。
03:51 | - | comments(0) | trackbacks(0)